ネジ回し日記

GTA動画、「GTA,SAの日常」の制作者ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GTA,SAの日常を随時制作中!

どうも、コンバットです、
仕事の都合上、決まった日にしか動画制作を行えない状況ですが、充実した日々を過ごしています。
GTASA動画、GTASAの日常いかがでしょう。
自分も東方GTAとはひと味違う作品が制作でき、意欲を掻き立てられます。

前作と大きく違うのはキャラもそうですが、一話完結であり、そして前回よりもカオス。
一番は一話事の再生時間が大幅に短くなったこと、
そして画質に編集技術でしょう。
制作するにかかった初回費用は約25000円、

しかし、少しでも視聴者を楽しませる作品が作れるなら、私は幸せです。


しかし、私は非人道的な行為に手を出すかもしれません…
その行為…それはGTA動画制作において最大のタブー…ハイヌ様MODの使用です。
実は一番支えてくれたのはハイヌ様のMODでした。
トラッカー魔理沙制作時、最初の魔理沙のモデルはハイヌ様の物でした。スノーアンドレアス編では他の方のテクスチャ交換があり、それ以降はkita様のを使用しましたが、
そして、私の動画に笑いを取り入れてくれたのは阿部さんのモデルであり、海馬のモデルでした。
あの2つのモデルはいい立役者でした…
そして、ゲストとして迎え入れ予告まで制作されたルパン三世と次元大介…
キノ・・・キノはかわいいよ?

そう、ハイヌ様のMODにより、大きく動画は動いていました…。
しかし、例の件により、時間もなく最終話を作るために必要なMODは使用不可能に…

そのため、今は路線を変更しているのです。
トラッカー魔理沙は打ち切ったと断言してはいますが、影ではこっそり動いてるんです。

しかし、時間も技術もない私ひなには、モデル制作なんて不可能、
私はweb拍手を使用しハイヌ様に連絡しお願いを行いました…。
しかし、web拍手による通信は別の件で失敗が挙げられています。
そのため、私は、返答期間の3ヶ月までにお返事と指示をいただけなかった場合、ハイヌ様のモデル(東方以外)の使用を決意します。

規約に反することは確かです。しかし、あの件があってから多くの制作者が辞められたのは事実。
確かに過疎にはなっていましたが、あの件で一気に進みました。
距離を置きたいのはわかりますが、打撃を植え付けて行きました。

しかしながら、私の自己的な欲望かもしれませんね…
あのころとおなじように、もう一度あのネタを…
やりたいだけなのかもしれません…
でも、それももう…
私はこのチャンスにかけます。
もう一度あのキャラを使用し、さらに面白い動画制作を続けていきたい!
勝手な行動かもしれませんが、ハイヌ様から返答が来ることを祈っています。
もちろん、期間中や使用後に意見が来れば使用は即中止いたします。そこはハイヌ様の意見を優先に…

規約を破る使用は批判を多く受けるでしょう。
しかし、私はハイヌ様のMODが必要なのです。

GTA動画制作にどうか、自由を・・・
  1. 2014/07/01(火) 10:32:14|
  2. GTASA MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SAのトラック達

30.png
自分はトラック大好きなのですよ。
今回は自分のGTASAに入っているトラック達の特集です。
さて、今日もトラックに乗り込んで仕事に出かけます。

14.png
もうすでにトラックがターミナルにぞろぞろ来ていますね。
しかしデコトラはかっこいいなぁ…。
MODのデコトラは配布されてないだけで結構あるんですよ。
一番星欲しいな・・。

16.png
トレーラーもいいですね。多少操縦しにくいですが。
日本のトラックは最高です。

24.png
デコトラの醍醐味はやっぱりバトルですね。これはやってるフリなんですが…。
バトルできるCLEOないかな?

25.png
ノーマルだからって甘く見るな!
家のGTASAの生コン車はトラックの中でかなりの機動力を持っていますw

17.png
街中でシトロエン。黒いのは泥棒ミッション用だからです。
小柄でかわいいのですが操作が難しい一台です。

22.png
採石場でダンプ。ノーマルとデコ(射命丸)です。
どちらも機動力、操作性共に良候。荷台を上げれるのはノーマルのみ。
ただしノーマルは地面から少し浮いてしまいます。

27.png
ダムでしばしの休憩。どのトラッカーも頑張っています。

15.png

本番はここからだぜ!
トラックは夜こそ本場!デコトラならさらに盛り上がりますよ!

26.png
男なら突っ走ろうぜ!ギラギラ輝く、一番星みたいにさぁ!!!
爆走デコトラ伝説2のパロですw

23.png
トレーラーもばっちり光ります。デコトラ最高!

20.png
VS警察。この状況じゃ警察もお手上げでしょう。
しかしこの画像は再現しただけだったんですが、移動中…

CPの警察とのマジバトル現場を発見
射命丸ダンプがパトカーとぶつかり合ってました。しかし…

28.png
結果敗退…。さっきまでは勝ってたのに…横転してKO。惜しかったな~
え?この後の行動?決まってるじゃないですか。

29.png
その恨み…俺が晴らす!
パトカーの側面から突っ込んだだけあって一発KO。

31.png
と、まあこんな感じで一日の業務終了。GTASAのトラッカーさんはいろいろとがんばっているようですね。
トラック最高!デコトラ最高!MOD最高!って感じです。

ちなみに、ここので紹介したデコトラの一部はYahooの画像検索で検索すればたいてい見つかります。(東方系)
またノーマルトラックもこちらで配布されています。
こちら!トラックMODのラインナップ最高です!

また手軽に手に入るデコトラMODで最強なのはこちら!
32.png
ART-TRACK
容量12810KB!製作者曰はく、「低スペック殺しMOD」!
PCのスペックに自信のある方専用MODです。いかがでしょう?
ちなみにトレーラーヘッドとの入れ替えです嫌な方は別のに書き換えましょう。
書き換える方のためにhandlingを用意しておきます。MODには同胞されてません。トレーラーヘッドそのもののhandlingを使用するようです。
3800.0 19953.2 5.0 0.0 0.0 -0.2 90 0.95 0.65 0.4 5 120.0 25.0 30.0 R D 8.0 0.30 0 25.0 1.6 0.06 0.0 0.40 -0.20 0.5 0.0 0.65 0.25 35000 6000 200 0 1 2

デコトラMOD情報おまちしています!
ガンガン言ってください!

というわけで第一回の特集は終わりです。
  1. 2011/06/05(日) 14:15:49|
  2. GTASA MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はじめまして

どうも、コンバットです。

GTASAは前からやっていたのですが、PCが古かったため友達の家でしかできませんでした。
しかし最近新しいPCを買ったのでようやく家でできるようになりました。
(今思うと前のPCは恐ろしいほど時代遅れです…空き容量最大12GBしかないんだぜ?w)

このブログではMODを中心に紹介していきます。
今自分のGTASAにはこんなMODが入っています。
改造車と痛車
かっこよかったり個性があったりと様々です。
ローライダーハマーは多少容量重いですが。後ろはにとりの痛車です。

モンスタートラックとロードローラーらしきもの
モンスタートラックは大好きです。計2台はめ込むことができますよ~。
ちなみにハマー大好きです。あ、ロードローラーらしきものはモンスタートラックじゃないです;

消防車
消防車2台。放水が可能なのは左だけ。右はラストミッションでお馴染みのはしご車です。
2.png
どう見ても日本の私物です。日本車は落ち着きます(この車両は落ち着くのか?)
ちなみにこれ、ラストミッションのS.W.A.Tと入れ替です。いつでも手に入るようにするにはCLEOがお勧めです。
自分は放水を砲弾にかえるCLEOを使用してます。1を押せばすぐに呼べますよ。

7.png
トレーラーの荷台ももちろん取り替え。そしてこのゴミ収集車、実は結構意外なものと取り替えです。

1.png
プロフィール画像にしてあります、キャデラックのFBIパトカー。本来は普通のキャデラックなんですがFBI Rancherと入れ替えました。

6.png
ロシアのT-80。以前はティガーⅠや90式を使ってました。そして撃たれているパトカーもロシアの物…
アメリカなのになんで日本やロシアの警備、軍事車両があるんでしょうね;
それがMODの醍醐味です。

8.png
マップもいじってますよ~。マクドナルドです。
内装も紙コップなどにしっかりMが。メニューもしっかりできています。

と、だいたいこんな感じです。
次回からは気になったMODや入れている様々なMODを紹介していきます。
  1. 2011/06/02(木) 21:17:22|
  2. GTASA MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク紹介

このブログに登録されているリンクを紹介いたします。

MOD置き場
ニコニコ動画マイページ
Pixivマイページ
この3っつは制作者の自分のページです。

GTA SA Modification Center
CLEO、車MOD、SKINなど、様々な物を制作されている他に、toolの説明やhandlingの解説も乗っています。
東方GTA制作に必要な機材(cs)もここにあります。

Rainie's Garage
経営者はRainie様
CLEOの紹介や制作をしているブログです。海外のCLEOの解説をしており、とても役に立ちます。
また、乗物MODやスノーアンドレアスなどの配布や説明、感想も書かれています。

NINJA MOD
経営者は忍者パンダ様
自分が一番お世話になっているMOD紹介サイトです。
なかなか見られない珍しいMODも置いてあります。

Capriceのblog
経営者はCaprice様
日本産MODの制作者です。その中でもトラックが多く、自分の東方GTAにも使用されています。
サウンドMODなどもあります。

週刊東方GTAどうでしょう
経営者は白雪海藍様
東方GTA動画、「東方GTAどうでしょう」の制作者様ブログです。
東方GTAどうでしょうの制作状況や次回の話などを見ることができます。

バジルソース
経営者はbasilico様
東方GTA動画、「文のSA取材紀行」の制作者様ブログです。
主に動画で使ったMODを紹介、配布しています。

宇宙を駆けるやきいも
経営者はぺんさま様
東方GTA動画、「月と星と太陽の畑」の制作者様ブログです。
カオスなMOD達がバックで登場したりする動画で見どころや突っ込みどころ満載です。

そうだ、タイヤキを飲もう
経営者は飲むタイヤキ様。
様々なGTAMODを制作されているサイトです。
ネタ系MODや魅力的なMAPMODもあります。

春みたま
経営者はkita様
東方GTA動画、「春告精の通り道」の制作者様ブログです。
東方のキャラの他に、ポケモンのMODや、MUGENのキャラも配布しています。

おっくねっと。
経営者はおっく様
ポケモンとAAとカービィが大好きなFlash職人様のサイトです。
週一回に更新されるブログの他に、体験談をFlashにした感動作品もあります。

お茶漬けGTA
日本のMOD紹介サイトです。かなりのMODがあります。
テクスチャやtoolも沢山ある、お役立ちサイトです。

GTAinsied.com
海外のMOD紹介サイトで自分がよく利用しています。
かなりのMODがあるため、お役立ちサイトです。

oo39ドットコム
音楽素材サイトです。フリーではなくリンクウェアなので注意。
動画制作で欠かせないBGMをここからも調達しています。

上海アリス幻樂団
東方好きなら説明無でもわかるはず。東方projectの大御所、ZUN様のサイトです。
ここではZUN様が制作された弾幕シューティングのパッチや体験版をDLできます。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/21(水) 06:44:42|
  2. GTASA MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MODの入れ方

MODの入れ方を紹介します。


1MODの入れ方について。
MOD(主に車など)を導入するには以下のデータを編集します。
models→gta3
data→handling
data→vehicles
data→carcols

data系はメモ帳などで書き換えることができます。
だいたいのMODはReadme(いわゆる説明書)に書いてあります。
そこに書かれている数値を同じ名前、番号に上書きすればOKです。

New Trashmasterの場合
handlingは FORKLIFT 5500.0 33187.9 5.0 0.0 0.0 -0.2 90 0.60 0.9 0.5 4 110.0 20.0 30.0 R D 3.5 0.40 0 30.0 1.0 0.06 0.0 0.45 -0.25 0.55 0.3 0.45 0.20 5000 4008 200 0 1 0
vehiclesは 530, forklift, forklift, car, FORKLIFT, FORKLFT, null, worker, 5, 0, 0, -1, 1.06, 1.06, -1
carcolsは forklift, 1,1

などと記入されています。FORKLIFTとの入れ替えになりますので、FORKLIFTという名前(vehiclesは530の番号)のデータを書き換えてください。
バックアップを忘れずに!

gta3に関しては「imgtool20」が必要です。DLはここだZE☆

まずimgtool20を解凍します。
解凍し起動させます。
a.png
これは「OK」で大丈夫です。
b.png
このような画面が開かれるので…
c.png
左端のFileをクリック。Openをクリックしてmodelsからgta3を選んでください。
d.png
重要機能説明
機能を知っておかないと壊れることがあります。注意しましょう。
Find=名前検索
Select all=全て選択
Add=新しく書き換えるデータをアップします。
Extract=書き換える用済みデータを保存します。要はバックアップです。
Delete=書き換える用済みデータの消去を行います。上書きはされないので必ず消しておこう。
Rename=名前の変更です。

Findで入れ替えるデータを探し、元々入っていたデータをExtractで保存、Deleteで消去します。
新しいデータをAddすれば完了です。
データ名を間違えないように注意!

わかりましたかね?マップなどはさらに変更する場所が増えます。
海外サイトから入手したマップMODでも、日本語で入れ方を紹介している場所もあるのでそこを頼りましょう。

ん?特殊な動きをしたい?それならCLEOを導入しましょう。
CLEOのDLはここだじぇ☆
右側メニューのCLEO 3 Libraryをクリックしてダウンロードしてください。
導入の仕方はさほど難しくはないです。
ただGTA San Andreasファイル内にあるvorbisFile.dllは上書きされるのでバックアップです。
解凍したらGTA San Andreasファイル内に全部貼り付けてください。
導入完了!(早い!!)
使いたいCLEOをGTA San Andreasファイル内のCLEOのファイルに入れれば使用可能です。
ただ特殊な入れ方をするCLEOもあるので注意です。

だいたいわかったかな?
  1. 2010/04/20(火) 21:52:45|
  2. GTASA MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コンバット

Author:コンバット
GTA,SAの日常、随時制作しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
GTASA MOD (5)
作業車 (1)
CLEO (1)
MOD車 (3)
トラッカー★魔理沙 (8)
東方GTA (0)
Wot (1)
GTA,SAの日常 (1)

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙


まよねーず工場

【東方】時代親父雲山時計


まよねーず工場

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

動画ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

